出会いと学び:独立して半年

独立してそろそろ半年となります。

 

独立なんて、やろうと思えば誰でもできますのでわざわざおおっぴらにもしていません(辞表出して、税務署に登録すれば独立できます)。

 

独立することは、別にすごいことでもなんでもありません。

 

今の職場で、自分のやりたいことやプランを進めることができればそれはそれは素晴らしいことです★

 

 

セミナー講師や平日ナイトセミナーの開催、協会主催の研修会講師、法人や事業所の年間アドバイザー契約、脳卒中の方とのつながり、また他の業種の方からの新事業の依頼などなど、以前より時間に余裕を持ちながら楽しく生きています。

 

 

またその中で、セラピストや脳卒中リハの現状と問題を強く感じます。

セラピストのレベルアップのために、来年のセミナーでは何を伝えていくべきか?を考え、アップデートしていきます!!

 

さらに一対一の個別リハだけでなく、もっと在宅よりの関わりから脳卒中の方だけではないですが、理学療法士としての知識と経験を還元できるような取り組みもしていく予定です。

 

 

他業種の方との関わりの中で、セラピストは本当に自分の視野やできると思っていることが狭い!!!!!と痛感します。良い意味でも悪い意味でも守られている、受け身な業態であるなーと感じます。まーせっかく独立して背負うものもないので、まずはやるのみです!周りの目を気にしてもしょうがないですし、そんなこと気にしてたら何もできませんので。

 

もともと一年目からセミナー開催して、先輩に口ごたえ?(分かるまで、納得いくまでディスカッションをする)したりと、周囲から浮いているのは自覚しておりますんで(笑)

 

 

理学療法士となり、13年目ですが学ぶことばかりです。

 

そして多くの出会いと仲間に恵まれてるなと感じます。

 

今年、新たに出会った皆様、セミナーに参加してくれた皆様、アシスタントをしてくれた皆様、いつもバカな話に付き合ってくれる相棒・親友、これまでずっと見守ってくださった方々、ちゃんと叱ってくれる皆様、一年本当にありがとうございました。

 

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

小松 洋介